よくある質問
就労支援サービスに関するよくある質問をまとめました。
「就労移行支援事業所とは何ですか?」「利用料金はいくらですか?」といった質問に答えています。
ご参考にしてください。
Q 就労移行支援事業所とは?
A 障害者総合支援法という国の法律に基づいて運営される障害を持った方のための就職準備訓練の場です。当所も行政からの許認可を受けて運営しています。
Q 精神障害や発達障害で悩んでいます。
A 障害種別を問わずに受け入れています。ご相談ください。
Q 利用したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
A まずは、利用案内をご覧ください。見学もできますので、電話等でお問い合わせください。
Q パソコンに自信がないのですが、大丈夫ですか?
A 各人のペースに合わせて初歩から学べます。また、パソコンのトレーニングを希望しない方は、軽作業等のプログラムもあります。
Q 送迎はありますか?
A 何ヵ所かの拠点をつくって送迎していますので、ご相談ください。
Q サービス料金はいくらかかりますか?
A 障害者総合支援法の定める利用者負担額がかかりますが、多くの方は無料となります。
Q 障害者手帳を持っていない場合でも、利用することはできますか?
A 障害者手帳がなくても利用できる場合がありますので、ご相談ください。自立支援医療を利用されている方は障害者手帳がなくても利用可能です。
Q 工賃はもらえるのでしょうか?
A 作業訓練への参加時間数に応じて支給します。
Q 利用日数や利用時間は、希望をきいてもらえるのでしょうか?
A 概ね毎日の通所が基本ですが、その都度相談しながら進めます。
Q 見学をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
A まずは電話等でご連絡ください。見学時の送迎もおこなっています。
Q どんなスタッフが何名くらいいますか?
A 支援スタッフは、管理者1名、サービス管理責任者1名、就労支援員2名、職業支援員2名、生活支援員2名です。
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